2017/04/02

館林美術館

IMG_1630[1]

IMG_1659[1]
清宮質文さんの展示を観に、館林美術館に行ってきました。
清宮さんの木版画は非常に繊細、詩情に溢れていて大好きなのですが、
原画を見たことがなかったので、今回展示を観られて本当に良かったです。
原画は印刷では表現できない、とても素敵な質感と色で感動しました。
何処か孤独で、静かな世界を表現していて、非常に憧れます。
他、ガラス絵や水彩画も見られて良かったです。
館林美術館も、僕が今まで行った美術館の中で一番好きなくらい
庭の作りが素晴らしくて(建築もとても良い。)特にこの入口付近の水が流れている所が
清々していて、とても気に入りました。是非また行きたいし、
他の地方の美術館も、色々行ってみたいと思いました。
2017/03/07

IMG_1594[1]

先日、絵や漫画を描く仲間の、ネルノダイスキさんの展示を見に行きました。
展示はコンセプチュアルな部分がしっかりしていつつ(色々、絵の設定の話を聞けた。)
造形、発想の素晴らしさや、特に色の綺麗さに感動しました。
非常に細かい所まで描き込まれていて、原画の一つ一つのサイズは小ぶりながらも、
存在感のある作品に仕上がっていて、全て見ごたえがあり大満足でした。

帰りに、ネルノ氏に教えてもらった本屋さんで、小さな本を買いました。
外国や日本の昔話が七話入っている本で、表紙の装丁もシンプルでかわいい感じ。
普通の同人誌と思ったら、総発行部数が170万部、1975年発行の
ベストセラーの本でびっくり。ちょっとした時読むのに丁度良い本です。
2017/02/27

カレー

IMG_1540 (編集済み)[1]

銀座カリー中辛にオンザ目玉焼き。
目玉焼きを乗せることで銀座カリーの濃い味のルーに、黄身のまろやかさが加わり、
お手軽に非常に美味な一品に仕上げられます!ちゃんと食事したい場合は、
サラダにキャベツの千切りとか、簡単なみそ汁を作って一緒に食べると満足できそう。
2017/01/28

スピード

IMG_1457[1]

世の中の時間の流れるスピードは、いよいよ速くなっています。
消費社会といいますか、どんどん作り出しては、それが何だか
分からずに、すぐに消えて行ってしまう気がするのです。
早く結果を出したくて、一見見栄えが良い様に即席に仕上げても
そんなものに意味は無くて、良い物は、時間をかけて考えて
作り上げないと出来ないんだと思います。
2017/01/08

1月2日の事

IMG_1483.jpg

新年明けてからもう何日か経ちますが、2日にお墓参りに行ってきました。
良く晴れた日で、程よくキリリと寒くて、お墓参り後はなんだかとても清々しい気持ちでした。

年を取るにつれ、先祖を想う気持ちがだんだんと出てきた気がします。
自分はどんな人達から生まれてきたんだろうか、その、さまざまな結果を経て
自分がいるという現実を、ちゃんと知りたいのです。何かこれは良いなと直感
で思うことが、自分のルーツをたどると実は一致していたり。偶然ではなく、
血の貯金の様なものがあって、現在ここに自分がいるんだなと、深く思います。